2012年6月25日月曜日
第一回ホテルアソシア豊橋

昨日6月24日、ホテルアソシア豊橋にて初めて歌声イベントが開催されました。約100名の方々と共に、シャンデリアがたくさん吊るされた豪華な会場で歌声イベントが行われました。初めての会場は私たちスタッフも元気良く歌ってもらえるかな、壇上に来てもらえるかな等といろいろ心配だったのですが、一曲目から皆さんとても大きな声で歌われていて、壇上にもたくさん上がって歌って頂き、まったく心配ご無用でとても楽しい会となりました^_^
リクエスト曲もたくさん頂き嬉しかったです。その中でも印象に残った曲は、「椰子の実」という曲です。情緒的なとても素敵な曲ですが、3名の方々からリクエスト頂いたのには、この曲の詩の舞台が豊橋の近くの伊良湖岬だからなのではと思いました。作詞者島崎藤村は友人の柳田国男が療養で伊良湖岬を訪れた際に海辺で見つけた椰子の実の話を聞いた事から、この詩が書かれたそうで、実際伊良湖岬にはこの曲の歌碑があります。
数年前、クラブツーリズムの歌声バスツアーで、伊良湖岬に行った際、この歌碑の前でソングリーダー・栗田と皆さんで、『椰子の実』を合唱したそうです。
他にも豊橋出身の歌手大津美子さんが歌った「ここに幸あり」という曲もリクエスト頂き、豊橋らしさを感じさせられた曲目でした。

次回の開催は8月5日(日)になります。
皆様のご参加心よりお待ちしています!



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.