2016年11月28日月曜日
11月26日(第4土曜)の歌声

 1126日の土曜歌声は、県外からのお客様もいらして、しかも何故か男性客が4分の3を占めると云う珍しい現象の中始まりました。

 長寿テレビアニメ「サザエさん」のテーマソングをオープニング曲に選び楽しく歌いました。
「サザエさん」は、日本人として忘れてはいけない大切な事を、どんなに時代は変わっても、何世代にも渡って伝え続けてくれる番組だと思います。 だからこんなに長く放映されているのでしょうね。

 男性客が多いからと言って、男性歌手の歌ばかりリクエストされるかと思いきや、逆に「糸」「時の流れに身をまかせ」 「つぐない」 「ハナミズキ」 「寒い朝」 「いい日旅立ち」 「あの鐘を鳴らすのはあなた」 等、女性歌手の歌の方が多いくらいでした。 

 後半の紹介曲は、Nat King Cole の「L-O-V-E」も入れてみました。 日本語の歌詞と英語で両方歌いましたが、馴染みのあるメロディに合わせて、皆さんしっかり歌っていらっしゃいました。
 この曲は、Nat King Coleが英語だけでなく、世界中のいろんな言語で歌っていて、日本語バージョンもあるのですが、本当に誰にでも好まれる素敵な曲ではないでしょうか?

 ラストの紹介曲は「加茂の流れに」 京都を歌ったかぐや姫の曲ですが、情景が目に浮かぶ素敵な歌詞に、曲調も「和」の風情でしっとり歌いました。  今頃の京都はさぞ紅葉が美しいことでしょう。 そうだ京都、行こう。 と云うキャッチフレーズに誘われて、京都に行きたくなりますね。

 来月はもう12月。一年過ぎるのが正に「光陰矢のごとし」
何だか年々速くなっていく様な気がするのは私だけでしょうか?
 次回は1210日、16時半始まりです。 何かと忙殺される師走ではありますが、そんな時こそ、一時忙しさを忘れて歌い、リフレッシュされてはいかがでしょうか?

 インフルエンザも流行り始めているようです。くれぐれもご自愛の上、元気なお顔を見せて頂ける様、楽しみにしています。

                 神田陽子





 
Template Design: © 2007 Envy Inc.