2016年11月14日月曜日
土曜歌声の報告と、45年前のテレビドラマ「忠臣蔵」

 1112日の土曜歌声は、ラウムスタッフ國枝玲子さんのピアノと共に熟女(?)ペアで、11名のお客様を迎えて開催しました。

 オープニング曲は、前日に訃報を知ったりりイさんの「私は泣いています」 ミリオンセラー達成の大ヒット曲で、今回335歌集に新たに加わったものです。
 りりイさんは、歌手としてだけでなく女優としても活躍されており、つい先頃の月9ドラマ「ラブソング」で元気な姿を拝見していただけに、早過ぎる逝去が残念です。
 ハスキーな歌声は哀愁を感じさせますが、この歌はポップなリズムで作られており、「泣いています」と何度も繰り返されるのに、不思議に湿っぽくありません。 天国のりりイさんに届いていると良いのですが、、、

 前回までのブログでは、リクエスト曲を全て載せておりましたが、あまりに冗長的で、書いている本人もいい加減つまらなく感じておりましたところ、内容は、何でもOKとのお墨付きを頂きましたので、これからは様々なトピックを載せていきたいと思っています。

 さて、今年も残すところ1ケ月半。間もなく師走がやって来ます。
 師走と言えば「忠臣蔵」  私は小学生の頃から、艱難辛苦に耐えてご主君の仇を打つ四十七士の話が大好きな典型的な日本人ですが、今から45年前のテレビドラマ「大忠臣蔵」を覚えていらっしゃるでしょうか?

 大石内蔵助を三船敏郎さんが演じ、民放なのに1年間のロングランドラマでした。
 2年程前にどうしてもどうしてもまた観たくなり、Amazonで中古DVDを購入し、折に触れ何度も観返していますが、赤穂浪士一人一人のエピソードがあり、悲しくも切ない物語です。
 もちろん史実に悖るところもあるでしょうが、とにかく出演俳優女優が豪華絢爛で、ほとんどの方が鬼籍に入られている今、往時を偲ぶにもうってつけのドラマではないか、と思います。

 語り始めると止まりませんので、折々見所を紹介していきたいと思いますが、YouTubeにアップされていますので、ご興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか?
 音楽は、今年亡くなられた冨田勲さん。後年シンセサイザーミュージックで、「世界の冨田」と名を馳せたあの冨田勲さんが、雄壮なテーマミュージックから、美しい挿入ミュージックまで書かれています。

 次回の土曜歌声は、1126日、17時半からです。 寒くなって参りますが、歌を歌って身体の中から温まりにいらして下さい。

 お風邪等引かれない様、大切になさって下さい。


              神田陽子



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.