2016年12月12日月曜日
12月10日(第2土曜)の歌声 16時半~

 師走に入っての最初の土曜歌声は、快晴ではあっても空気が冷たい10日に開催致しました。

 12月ということで、オープニング曲はクリスマスソングの定番を2曲続けて。「ジングルベル」「ホワイトクリスマス」英語の歌詞も皆さんスラスラと歌われました。

 初めてのお客様は英語の歌がお好きとのことで、リクエストは「ムーンリバー」歌詞中の「ハックルベリーフレンド」は日本語では「幼なじみ」と言ったところでしょうか?

 今回も新歌集335からのリクエストが9割近くでしたが、その中の「心の瞳」は、私も335の推し歌で、坂本九さんの最後のシングル曲でもあります。 九さんの死後合唱曲になり、中学校や高校で歌われて来ました。  また九さんの奥様の柏木由起子さんと二人の娘さんが、全国でコンサートを開き、この歌を歌い継いで来たのです。
 穏やかな曲調と、人生の悟りを感じさせる歌詞が、心に染み入る素晴らしい歌で、これからも機会あるごとに歌っていきたいと思います。

 「カントリーロード」を日本語、英語の両方で歌いましたが、これは
高校時代から私の大好きなJohn Denverの曲です。 この曲はオリビア・ニュートンジョン がカバーしてヒットしましたが、日本語版は宮崎駿映画「耳をすませば」で使われたそうです。故郷への切ない想いがあふれている曲です。

 「ケセラセラ」もリクエストされ、今回は英語曲を結構歌いました。 普段あまり歌う機会が無い洋楽も歌ってみるとなかなか楽しいものです。

 次回は、1224日。クリスマスイブに16時半からの開催です。今年最後の土曜歌声になりますので、是非歌い納めにいらして下さい。

 急激に寒さが厳しくなって参りましたので、くれぐれも体調にお気をつけ下さい。


                  神田陽子



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.