2017年6月13日火曜日
6月10日の土曜歌声報告~神田陽子

 610日の土曜母娘の歌声は、「娘」不在のため、ピアニスト国枝玲子さんとの熟女s()でおおくりしました。

 初参加の方も2名いらして、歌声を楽しんで頂きましたが、終わってみれば全31曲中、30曲が335歌集からのリクエスト及び紹介曲でした。

 335歌集は、比較的新しい(と言っても340年くらい前)の曲が大半を占めていますので、
まだ一度も歌って無いものも多々あります。

 毎回、何曲かは紹介しておりますが、その紹介曲を次にリクエストして頂けると本当に嬉しいものです。

 これからも新しい歌を紹介し、少しずつその歌が浸透していってくれると良いと思います。

 雨の季節に入って、雨にちなんだ曲を続けて2曲歌いました。
 三善英史「雨」と、朝丘雪路「雨がやんだら」  どちらも歌謡曲の名曲ですが、歌詞の内容を見ると、「雨の中じっと耐える人」や 「雨がやんだらひとりになる人」がいて、なかなか切ない歌ですね。

 今回のリクエスト曲の中で印象的だったのは、ジュデイ・オング「魅せられて」でした。
 白い大きな鳥を思わせる衣装に文字通り「魅せられ」て、当時は歌詞の意味も考えずに聴いていたものですが、英語の部分の 「Wind is blowing from the Aegean」「風がエーゲ海から吹いている」とは?  何とも不思議な歌詞だと思い調べてみたら、この曲はエーゲ海の風光明媚を歌ったものだと判りました。
 このように今まで何気なく歌っていた歌詞の意味や、曲の成り立ちが解ると、また違った気持ちで歌えるのではないでしょうか?

 と云うことで、次回は62416時半からです。

 日も長くなり、終了時刻の18時半でもまだ明るい時節です。

 梅雨入りしてお天気は少々心配ですが、是非一緒に集い歌いましょう。


                   神田陽子



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.