2017年7月24日月曜日
7月22日の”土曜歌声” ~神田陽子

 722日の土曜歌声は、蒸し暑い不快指数の高まる中、女性のお客様が大勢を占める(男性はお一人でした)開催となりました。

 紹介曲1曲目は、ユーミン作、ハイ・ファイ・セットでヒットした「冷たい雨」 失恋ソングのシビアな歌詞とは裏腹に、軽快なリズムとメロディーが素敵な曲です。 

 もう1曲は、サーカスの「Mr.サマータイム」 外国人作曲者のメロディーに、竜真知子さんの洗練された歌詞がぴったりです。
  余韻の残るエンディングが切ない曲です。

 今回のリクエストは、女性歌手の歌が多かった様に思えますが、これも女性のお客様が多かったせいかも知れません。

 後半、アニメソングのリクエストが続き、「タッチ」「鉄腕アトム」「ドラえもんのうた」と、全員で立ち上がっての大合唱となりました。

 皆さんの本当に楽しそうに歌われる姿を見て、これぞ歌声の醍醐味と実感し、「童心に戻っている」気分を共有できた瞬間でした。

 最後の曲は、こちらからの紹介曲、アン・ルイス「グッド・バイ・マイ・ラブ」

 お別れの歌にふさわしいかと、何気なく選んだ曲でしたが、図らずも平尾昌晃さんの曲でした。
 まさか翌日その訃報を聞こうとは、、、

 平尾先生の曲は、3冊の歌集に多く掲載されていますので、次回は、紹介、リクエストでたくさん歌いたいと思っています。

 先生の曲を歌った歌手の方々はもちろんのこと、その馴染みやすいメロディーに、個人的な思い出のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 私は、「カナダからの手紙」を妹と歌って遊んでいたのを思い出しました。

 先日のメ~テレUP!さんの取材が、今週27日、木曜日18時頃の放映となります。

 歌声のいろいろな場所での取材を編集されるので、短歌会館の部分はどのくらい映っているかは、、、ご覧になってのお楽しみです。

 次回は、3週間後の812日。なんと13301530と、16301830のダブルヘッダーで開催致します。

 お赤飯プレゼントと、両方参加の方は500円割引も実施致します。

 ふるってご参加下さるようお願いします。

 暑さ厳しき折、くれぐれも熱中症、及び体調にはお気をつけ下さい。


                神田陽子



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.