2017年7月10日月曜日
7月8日の土曜歌声~メーテレ特集~ 神田陽子

 78日の土曜歌声は、メ~テレ「UP!」さんの取材が入るとあって、若干の緊張感と共に始まりました。

 勝川のホテルイベント、緑文化小劇場のイベントに次ぐ、テレビ取材ですが、新歌集335の誕生に興味を持たれて実現の運びとなりました。

 335は、従来の525195とは異なり、フォークソング、ニューミュージック、歌謡曲の割合が高く、「未来につながる歌声」のコンセプトの下誕生しました。
 選曲、校正とお手伝いしてきて、図らずも進行役まで引き受けてしまい、お客様、ピアニストに助けられながら、13ヶ月何とかやって来ました。

 当然、私自身この歌集に対する思い入れはとても強く、何とか上手く進んでくれると良いな、と思いながら始めました。

 335に特化するため、今回は335のみを使用することになり、まずこちらからの紹介曲は、中島みゆき「糸」と庄野真代「飛んでイスタンブール」 

 この日のお客様は17名、2曲ずつのリクエストをこなすと最終的に、40曲近く歌うことになりますが、皆さん時間と共にどんどんテンションアップで、前に出て大勢でノリノリの場面も多々ありました。

 唯一20代前半のお客様にも何曲か歌ってもらい、華やぐムードの中、取材でのインタビューにも皆さん快く応えて下さり感謝でいっぱいです。

 「花は咲く」をしっとり歌った後、ラストは、西城秀樹「YOUNG MAN   全員前に出ての大合唱で、さながら歌番組のフィナーレのごとき盛り上がりでした。

 335の曲は、ひとつひとつが比較的長く、サビは知っていても他の部分ははっきり知らない、と云う物も多いので、そこが525195との大きな違いかも知れません。

 しかし、「皆で歌って楽しむ」と云う歌声本来の姿はしっかり踏襲されているので、今後新しい歌を覚えて益々楽しんで頂けたら、と願っています。

 今回はテレビ取材を受けながらの開催でしたが、普段と変わらない、否それ以上のご協力、本当にありがとうございました。
 次回は、722日、1715分開催です。

 尚、今回のテレビ取材ですが、727(木曜日)18時過ぎから、メ~テレ「UP!」の特集で放映される予定です。

 果たしてどのような番組になっているのか? 

 期待と不安を比べれば、若干不安が勝っていますが、皆様には乞うご期待で放映日をお待ち下さい。

 今回は20時近くまで延長でしたが、最後まで孤軍奮闘で取材して下さったメ~テレさん、本当にお疲れ様でした。

  では、また次回お会いできるのを楽しみにしております。

               神田陽子




 
Template Design: © 2007 Envy Inc.