2017年9月11日月曜日
9月9日・第2土曜の歌声 ~ 神田陽子

 9月最初の土曜歌声は、朝夕ちょっぴり秋の気配が漂い始めた9日に開催されました。

 紹介曲は「空も飛べるはず」
 元々はスピッツの名曲で、テレビドラマ「白線流し」の主題歌として使われていました。

 近頃テレビから時々女の子の声でこの歌が聴こえるなぁ、と思っていたら、土屋太鳳さん主演の「トリガール」と云う映画のテーマソングになっていました。
 歌っているのはガールズバンド「ねごと」です。

 今回も3冊の歌集からリクエストを頂いてゆきました。

 やはり主流は335からですが、525195からも懐かしい歌、珍しい歌が出されて様々な歌を楽しめました。

 特筆すべきは「インシャラー」

 「神の御心のままに」と云う意味で、イスラム教の絶対神、アラーを讃える言葉だそうです。

 リクエスト者自ら素晴らしい歌声で唄って下さり、私を初めほとんどの方々が聞き惚れてしまいました。

 「雪は降る」で有名なアダモが歌っていますが、情熱的な曲ですね。

 紹介曲2つ目は、これも缶コーヒーBOSSCMで流れている「時間よ止まれ」

 矢沢永吉さんが、アコースティックバージョンでしっとり歌っていますが、実際に歌うとかなり難しいので、皆さん自由に言葉を乗せて歌われれば良いと思います。

 1123日には、初の「歌声クラシック」が宗次ホールで開催されることになり、チケットの先行販売も始まりました。

 「歌声に新しい風~よく響く音楽ホールでクラシック曲の歌声を楽しみましょう」と云うコンセプトの下開催されます。

 珠玉の70曲が厳選され、上品な装丁に仕上がった歌集も気分をより盛り上げて、当日が楽しみに待たれます。

 皆さんのご参加を心よりお願い申し上げます。

 次回の土曜歌声は、先月に続きまたもダブルヘッダーです。

 923日、13時半~15時半の第1部、16時半~18時半の第2部で、両方ご参加の方は500円割引となります。

 季節の変わり目で、体調も崩し易い頃ですが、歌を唄って心も身体も健康維持できれば何よりだと思っています。

 ぜひ歌いにいらして下さいませ。

               神田陽子

  



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.