2018年2月28日水曜日
2月24日の第4土曜歌声~神田陽子


  寒い寒い平昌で、熱く熱く繰り広げられた冬季オリンピックの最終日224日に、土曜歌声は開催されました。

 この日は暖かい陽射しに春の気配を感じられる陽気で、多数のお客様に来て頂きました。
 常連の方々に加えて、お久しぶりの方々もいらして下さいました。

 私の中学の同級生2人も、予告無しの参加で嬉しいサプライズでした。

  今回も、525195335歌集から様々な歌がリクエストされました。
また、昨年の宗次ホールでの「歌声クラシック」のために作られた「ラウム歌集70」からのリクエストも受け、リクエスト者自ら唄って頂きました。

 今回出されたのは、作詞 石川啄木、作曲 越谷達之助の「初恋」と、作詞 野上彰、作詞 小林秀雄の「落葉松」の2曲でした。 

  どちらも素晴らしい詩と美しい旋律で作られた、日本のクラシックの珠玉作品です。

 歌うには難曲が多い70歌集ですが、今後ご希望に沿って挑戦していきたいと思っています。

 さて、今回は男性の参加が多く、その分リクエストも骨太の男らしい曲が目立ちました。

 アニメソング「宇宙戦艦ヤマト」、谷村新司さんの「昴」、ラスト曲になった谷村新司さんと加山雄三さんの「サライ」等、全て男性陣のリクエストでした。

 もちろん季節柄「旅立ちの日に」のような卒業ソングや、「ハナミズキ」「花は咲く」のような心に響く歌もしっとりと歌いました。

  毎回このブログで歌を唄うことの素晴らしさを書いていますが、「歌声サロン」の良さは、「人との出会いの場であることだ」とも思います。

  豊かな老後とは、「健康」と「お金」の両輪に支えられているとよく言われますが、最も大切なものは「人とのつながり」ではないでしょうか?

  私自身も含め、ラウムで知り合って仲良くされている皆さんを見ていると、本当に嬉しくなります。   
  この日も終わった後、私の同級生たちも誘われてお食事会に参加したそうです。

   歌声サロンが「人とのつながり」を広げる一助になっていると思うと、寂しい老後には絶対ならないと、ちょっぴり自負してしまいます。

  次回は、3月10日、16時半からです。

  重いコートを脱いで、軽やかな服装で来て頂ける様な陽気を期待しています。

  皆さん、春の歌をたくさん唄いに来て下さい。(もちろん他の歌も)
                                                                                             神田陽子



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.