2018年3月14日水曜日
3月10日の土曜歌声~花嫁ソング~神田陽子


 3月10日の土曜歌声は娘不在のため、ピアニスト国枝玲子さんとの熟女()コンビでお送りしました。

 暖かい春の陽射しが促してくれたかの様に、19名ものお客様が来て下さり有難い限りでした。

 春は、卒業シーズンです。
 最初の曲には、ハイ・ファイ・セットの「卒業写真」を選びました。
 松任谷由実さんの名曲ですが、ユーミン自身が唄うポップなバージョンよりも、しっとりと歌い上げるハイ・ファイ・セットバージョンの方が私は好きですが、皆さまのお好みはどうでしょうか?

 翌日が東日本大震災7周年と云うことで、復興ソングの「花は咲く」もリクエストされました。 
 毎年、この日が近くなるとマスコミもこぞってこの話題を取り上げますが、被災地ではこの日だけが特別なのではなく、それが日常であることを皆が肝に命じなければいけませんね。

 さてこの日は何故か()「結婚」にまつわる唄が多くリクエストされました。
その理由は、本日不在のピアニストにあるのですが、、、笑

 そういう訳で、「花嫁」「新妻に捧げる歌」「秋桜」「花嫁人形」と、皆様の温かいお気持ちで満たされた唄が続きました。

  もう恒例になって来た延長にもほとんどの方が気持ちよくお付き合い下さり、賑やかに唄っていましたら、娘登場!     拍手で迎えられ、嬉し恥ずかしの様子です。

 実は今月の24日に結婚式を上げることになっており、それをご存知のお客様方が、一連のウェディングソングで祝って下さった次第です。

 24日は第4土曜日なので、本来なら土曜歌声開催日ですが、結婚式当日に当たってしまいお休みさせて頂くことになりました。
  そのお詫びと幸せおすそ分けの意味も込めて、休憩時に心ばかりの品を配らせて頂きましたが、喜んで頂けて幸いです。

 最後のリクエストの後、お客様の提案で娘を囲んで「てんとう虫のサンバ」の大合唱をして頂き、本人も感激しておりました。

 帰りがけには、いつのまにか集められた皆様からの寄せ書きも頂戴し、本当に感謝感激の夜になりました。
 
 ラウムで見つけたたくさんのご縁が今日につながっていると言っても、過言では無いと思っています。

  今回は個人的な想いに偏ってしまいましたが、今後とも母娘共々歌声サロンをよろしくお願い致します。

 次回は、4月14日、16時半からの開催です。     1ケ月ほど間が空いてしまい申し訳ありません。
  その日お互いに元気でお会いできることを楽しみにしています。

                                                                                        神田陽子=



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.