2月25日の土曜歌声は、小春日和の暖かい日に、今年初のお客様もいらして、11名での開催となりました。
先日「中居正広のミになる図書館」で、20代から60代の卒業ソングを発表していました。
そのランキングを参考にしながら、今回は卒業ソングをテーマに、普段は使わない歌集195も使用して、3冊の歌集から歌いました。
60代(1位)50代(2位)30代(3位)の「仰げば尊し」で歌い始め、50代(1位)40代(1位)30代(4位)の、海援隊「贈る言葉」と続き、20代の1位「旅立ちの日に」を歌ってリクエストタイムに。
途中レミオロメン「3月9日」がリクエストされ、思わずネタばらし。実は20代の2位で、後半に紹介する予定でした。
後半は、20代4位の森山直太朗「さくら」で始まりましたが、ここまで歌ってきた卒業ソングが、全て3冊の歌集に入っていることに改めて嬉しくなりました。
紹介はできなかったのですが、20代を除く各世代で全てランキング入りしている、荒井由美「卒業写真」も、もちろん525に入っています。
最後は60代(2位)50代(4位)の「蛍の光」で終わりましたが、すっかり卒業ムードに浸り、リクエストも春の曲が多く出た今回の歌声でした。
時節柄でしょうか、本日(2月27日)のお昼の番組「バイキング」でも、卒業ソング特集をしていました。
因みに 5位 仰げば尊し
4位 贈る言葉
3位 3月9日
2位 卒業写真
1位 旅立ちの日に
でした。
全ての世代のトータルランキングですが、結果はほぼ同じですね。
歌は様々な想い出とリンクするものですが、卒業式に同級生皆で歌う卒業ソングには、特に心に沁みる曲が多いのではないでしょうか?
次回は、3月11日16時半からです。
楽譜持参のエクストラタイムも始まり、早速お気に入りの曲ご持参のお客様もいらっしゃいました。
歌集に入っていない曲で、「これが歌いたい、聴きたい」と思われる曲がありましたら、楽譜ご持参頂きたいと思います。
季節の変わり目、くれぐれも健康に留意され、また元気に歌いに来て頂けること、心よりお待ちしています。
神田陽子