2017年3月13日月曜日
3月11日の「土曜歌声報告」 ~神田陽子

 311日の土曜歌声は、13名のお客様を迎えて開催しました。

 この日は東日本大震災6周年と云うことで、新聞、TVも数日前から特集を組んでいました。

 一人一人何ができるのか? 私を含め、何もできていない人がほとんどなのではないでしょうか。
 せめて忘れないことを肝に命じながら、「花は咲く」を歌いました。

 今回は、初参加の方も何人かいらして、リクエスト曲も多岐に渡って出ましたが、男性客が過半数を超えているので、なかなか迫力ある歌声になっています。

 いきものがかり「YELL」は、本来合唱曲で、パート別に掛け合いの部分があり、難しかったのですが、歌詞の内容は、新しい世界に飛び立つ者への応援歌になっている素晴らしい歌です。

 525からのリクエスト「花(すべての人の心に花を) 

 「花」は眺めるだけでなく、歌ってみるのも、優しい気持ちにさせてくれる、素敵な言葉だと思います。

 後半の紹介曲は、さだまさしさんの「ぼくにまかせて下さい」
 春のお彼岸を思わせる「彼岸過ぎたら、、、」とありますが、歌っているとその場にいる様な、場景描写の素晴らしい曲です。
 と、これを書いていたらTVからさだまさしさんの声が、、
 なんと「毎日香」のCMでした。

 後半の特筆曲は、これも初めてのリクエスト、ピンク・レディー「サウスポー」 ピアニストも初めて弾くと言いながら、渾身の伴奏で、皆さん元気に歌われました。

 折しもWBC開催中、侍ジャパンの快進撃が続いているのでタイムリーな曲でした。

 今回も30曲近い歌を歌いましたが、9割は335からのリクエストでした。
 次回でちょうど1年が過ぎるこのクラスで、335の楽曲が少しずつ根付いてきたことに嬉しさを禁じ得ません。

 「楽譜サービス」と呼んでいる、楽譜持参のエクストラタイムも楽しんで頂けているようです。 未知の曲をお客様の方から教えて頂けるのもありがたいです。

 次回は25日、17時半から始まります。
 お彼岸も過ぎ、桜も咲き始める頃でしょう。
 また楽しく歌いにいらして頂けるよう、お待ちしております。


                   神田陽子



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.