2017年8月15日火曜日
8月12日:13:30~、16:30~2回の土曜歌声  ~神田陽子

812日の土曜歌声は、初のダブルヘッダーでお送りしました。
 1部、第2部の間は1時間しか無いので、いささか体力に不安を抱きつつ、、

 オープニング曲は、開催中の高校野球に因んで「栄冠は君に輝く」 勇猛果敢(?)な歌声で早くも盛り上がりの気配です。

 今回、初参加の方も何人かいらして、特に先日のTV放映をご覧になってのお客様が来られたことは嬉しい驚きでした。

 120人、218人と大盛況でした。
 両方参加の方々もかなりいらしたのですが、皆さん本当に元気で、時間と共に益々声も高らかに歌い上げられている様子には感心しきりです。

 今回はお客様の人数も多かったので、リクエスト曲も、唱歌、歌謡曲、フォーク、ニューミュージック、アニメソング、英語曲と満遍なく出て、いつにも増していろんな歌を楽しめたと思います。

 歌声の良さは、他の人の出したリクエスト曲を一緒に歌えることで、人の歌を基本聴いているカラオケとは大きく違うところです。

 ただついつい歌い過ぎてしまい、翌日には声が出なかった、と云うようなことも無きにしもあらずなので、加減も大切かも知れません。

 初めて参加してくれた私の友人も、とても良い気分転換になったと言ってくれましたが、やはり翌日少し声がかれていたそうです。

 歌を歌うことは「認知症」の予防になると、先日の「世界一受けたい授業」でも言っていましたが、気持ち良く歌って脳の活性化につながるのなら、こんなに素晴らしいことはないのではないでしょうか?

 次回は、826日、1715分始まりです。

 まだまだ残暑厳しき頃ですが、「暑さ」を吹き飛ばすくらいの「熱さ」で歌いにいらして下さい。

 くれぐれも夏風邪等召されません様、ご自愛下さい。


                 神田陽子



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.