2018年8月28日火曜日
8月25日の土曜歌声 ~神田陽子


 825日の土曜歌声は、私たち母娘にとっておよそ1ケ月ぶりとなりました。

 比類無き猛暑のこの夏、甲子園の高校野球は100回の記念大会を迎えました。
 私は無類の高校野球好きなので、毎年夏の一番の楽しみになっていますが、今年は県立の秋田代表金足農業高校の快進撃もあり、例年以上の盛り上がりでしたね。
 ふだん甲子園に興味の無い「にわか」ファンも増えていましたが、、、()

 前置きが長くなりましたが、終わってしまった甲子園野球を思い出しながらファーストソングには、195歌集から「栄冠は君に輝く」を選び元気に歌い始めました。

 本日のお客様は、珍しく男女ほぼ半々でした。
出されるリクエストも、335歌集の比率が高いとは言え、525歌集からはたくさんの唱歌、童謡が出ました。

 ゆく夏を惜しむかのような夏の歌が主流でしたが、「里の秋」も出され、秋を待ち望む気持ちを感じさせてもらいました。

 梓みちよさんの「こんにちは赤ちゃん」をリクエストされた男性、なんと初孫ご誕生とのこと!  皆さん、お祝い心いっぱいの優しさあふれる歌声でした。

 久しぶりにいらした女性のお客様。  上品で素敵な方です。  しかしそのリクエストは私の予想をはるかに超えた、アリス「チャンピオン」!!!  「アジア大会で毎日チャンピオンが出ているから」とは、なるほどの理由でした。

 後半の紹介曲は、ユーミンの「海を見ていた午後」を選びました。 ハイ・ファイ・セットが歌って人気が出たのですが、美しいメロディと、目の前に情景が浮かんでくるような詩が素晴らしいと、私たち母娘のお気に入りの1曲でもあります。

 この季節にはよく出される、サーカス「Mr. サマータイム」。 外国の曲ですが、竜 真知子さんの日本語歌詞が切ない曲調にぴったりで、とても洒落た曲です。

  ヒデとロザンナ「愛は傷つきやすく」を、男女に分かれて歌いましたが、ほぼ成功でした。
  デュエット曲はこんな形で歌うのも一興ですね。

 「アニメ曲です。」と女性のお客様が出されたのは、B.B. クイーンズ「おどるポンポコリン」でした。   言わずと知れた「ちびまる子ちゃん」の初期エンディングテーマソングで、ミリオンセラー、日本レコード大賞受賞と輝かしい曲です。
 楽しく愉快に唄っていたのに、まさかその数日後に、この歌の作詞もされた「ちびまる子ちゃん」作者、さくらももこさんの訃報を聞こうとは!  信じられない気持ちです。

 娘が物心つく1990年からアニメ放送が始まり、日曜日の夕方のお楽しみでした。 まるちゃんと共に育ってきたと言っても良いくらい、身近な存在でした。
 漫画の単行本も全部持っており、昭和の風物詩が存分に感じられる、ほのぼのとした世界観が私も大好きです。

 この日のラストソングには、これも訃報を知ったばかりの、菅井 きんさんが「婿どの」の名セリフで一躍人気者になった「必殺シリーズ」から、西崎 みどりさん「旅愁」を歌いました。 
  何だか近頃、訃報を悼むことが多いような、、、  ()

 次回は、98日、16時半からです。
 少しは秋の気配を感じられると良いのですが、、

 残暑厳しき折、どうかご自愛下さり、また元気に歌いにいらして下さい。

                                                                            神田陽子=



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.