2018年11月13日火曜日
ラウム日響での初歌声~10日(土曜):17~19時~神田陽子


  1110日の土曜歌声は、池下日響楽器での初日でした。
 お天気に恵まれ、暖かく幸先の良い日になりました。

  お客様が迷われないか心配していましたが、ほとんどの方が時間までにおいで頂き、17時ジャストにいよいよ日響ラウムでの歌声幕開きです。
 私たち母娘に加え、ラウムピアニストの国枝玲子さんにも参加してもらうことになり、心強い限りです。

 ラウム創設者の池辺さんの挨拶に続き、池下での記念すべき1曲めは、335歌集から「アンパンマンマーチ」で明るく歌い始めました。

 場所が変わっても、皆さんと一緒に歌う、と云うことに何も変わりは無いのですが、舞台上のピアニスト共々にちょっぴり緊張してしまいました。

 さあ、ここからはリクエストタイム。   最初に出されたのは、西郷輝彦さんの「星のフラメンコ」元気に歌い、お次は 松坂慶子さんの「愛の水中花」  当時の松坂さんの見事なプロポーションに話が及び、続いては  安全地帯 「ワインレッドの心」 お客様の中に、ワインレッドのベストをお召しの方がいらして、思わず話題にさせて頂きました。  スピッツの 「空も飛べるはず」と続き、ここまでは全て335歌集からのリクエストです。

 次のリクエスト者は、本日ラウムの事務所にいらして即日参加して下さったお客様。
525歌集から「浜辺の歌」をご所望でした。 歌謡曲、ニューミュージックを歌った後、日本の唱歌を歌うと、心からあったかい気持ちになれますね( )   このお客様は2曲めにも
「椰子の実」をリクエストされ、皆さんを癒し感でいっぱいにして下さいました。

 525歌集からは「赤とんぼ」も出ました。 私も大好きな歌で、長男を寝かしつける時には、抱っこしながら必ずこの歌を子守唄にしたものです。  日本の叙情歌の中でも一二を争う曲ではないでしょうか?

 本日初参加の男性のお客様。  実は私の最近のお友達ですが、歌声デビューでもしっかり前で歌って下さいました。 デビュー曲 ()は、「 冬の星座 」   「歌が大好き」とおっしゃっていたので、今後も度々来て頂きたいものです。

 休憩後、後半の紹介曲は国枝さんのピアノで 、「東京ららばい」をノリノリで歌いました。中原理恵さんの唯一無二の大ヒット曲ですが、松本 隆さん、筒美京平さんのゴールデンコンビが作っています。 

  後半も335歌集からのリクエストが主流ですが、なかなか歌うのに骨が折れる、ゆずの「栄光の架け橋」  お客様たちの方がよくご存知ですごい盛り上がりでした(⌒▽⌒)
  来たる2020オリンピックでもこの歌がきっと歌われることでしょう。 

  前半で「赤とんぼ」をリクエストされたお客様。三重県津市から来て下さる方ですが、「鈴をころがす様な」の表現がぴったりの素敵な声の持ち主です(*^^*)🎵   2曲めのリクエストは
「いのちの歌」でした。  NHK連続テレビ小説 「だんだん」の劇中歌で、作詞Miyabi さんとは、竹内まりやさんのことです。
  メロディーもさることながら、その歌詞はまさに「命」の尊さを謳い上げています。 
「 生まれてきたこと  育ててもらえたこと  出会ったこと  笑ったこと  そのすべてにありがとう  この命にありがとう 」と 全ての人に、特に十代の若者に歌ってもらい、命の大切さを感じて欲しいと思います。

 ユーミンの「海を見ていた午後」も度々歌っていますが、ユーミンならではのセンスが光る1曲です。 横浜の風景が目に浮かんでくるようです。

 「 千の風になって 」「 マイウェイ 」をリクエストされた、ワインレッドのベストのお客様(^o^)    安定の素晴らしいお声で歌って下さり、皆さん魅了されました。

  2時間の歌声もアッと言う間に過ぎて、ラストソングは、「 恋心 」    エンリコ・マシアス作曲のタンゴの名曲で、日本では 岸洋子さんが歌ってヒットしました。  日本語の歌詞もなかなか情熱的で、「 恋なんて 何になるの 」と否定的に言ってはみても、やはり恋は素敵なものだと思わせる歌ですね。

 池下ラウム日響での歌声初日は、お陰様でたくさんのお客様に来て頂き、つつがなく終えることができました。
 唯一、「 迷ってしまった 」と遅れても来てくれた私の友だちと、もうお一方にはリクエストも取れず申し訳ない思いでいっぱいですが、その友だちから 「 新しい場所とてもきれいでステキですね。 今度は遅れないで行きます。 」と嬉しいメッセージが届きました。

  場所は変わりましたが、歌声サロンの目指すところは変わりません。  「 皆さんと一緒に楽しく歌う 」この一言に尽きます。  今後もたくさんの歌を一緒に歌っていきましょう(^^)
 
 次回は、1124  17時からです。  晩秋の頃ですが、今年は暖冬予想なのでまだそれほど寒くは無いのでは?       ま、天気予報もイマイチ当てになりませんが、、、(^_^;)

 体調を崩しやすい頃ですからくれぐれもご自愛下さり、次回も元気に歌いにいらして下さい(

                                                                                          神田陽子







 
Template Design: © 2007 Envy Inc.