2018年12月26日水曜日
ラウム日響での「土曜歌声」12月22日:17~19時~神田陽子


 1222日の土曜歌声は、池下では今年最後の開催となりました。
 年末の多忙極める時期にもかかわらず、たくさんのお客様に来て頂き感謝に堪えません。

 クリスマスも間近ということで、ファーストソングには「サンタが町にやってくる」を選び、明るく歌い始めました。

 クリスチャンにとっては敬虔な宗教行事であるクリスマスも、ほとんどの日本人にとっては、ロマンティックかつファンタスティックなイベントになっています。
 街を彩るツリーやイルミネーションを見ればわくわくするし、各家庭でも子供たちがサンタのプレゼントを待ちわび、クリスマス料理、ケーキに舌鼓を打つのも恒例ですね。🎄🎂🎁

 そんなクリスマスを益々盛り上げるクリスマスソング。3冊のラウム歌集にもお馴染みの歌が何曲か入っていますので、「今夜はたくさん歌えるかしら? 」と思いつつリクエスト開始です。

  そんな私の思惑をよそに、リクエスト曲は普段と同じ様に多岐に渡って出されました。
 今回は335歌集からが多かったのですが、「アメリカンフィーリング」に続いて、同じサーカスの歌う「Mr. サマータイム」もリクエストされました。 冬でもそんなの関係無い!

 「僕の胸でおやすみ」「あなただけを」「あの鐘を鳴らすのはあなた」と、ここまでは全て335歌集からでしたが、ついに出ました、クリスマスソング!    近ごろ安定のご常連おじ様から「ホワイトクリスマス」頂きました。  英語の歌詞のみのこの歌を練習されてきたそうで、前でしっかり歌われました。 定番中の定番曲ですが、改めて素敵なクリスマスソングだな、と思いますね。

 さてお次の方は、私は初めてお会いしたのですが、ラウム草創期からのお客様とのことで、リクエスト曲は「マンマ」  素晴らしいソプラノで歌って下さいました。 長く合唱をされているそうで、細身のお身体なのによく通るお声は腹式呼吸の賜物とのこと。 声帯も鍛え続ければ衰えないことを実証されました。 2曲目も「アメイジンググレイス」を英語で美しく歌われました。

  常連の男性客から珍しく「タッチ」がリクエストされ、この男性を囲んで女性陣ほぼ総出で賑やかに歌いました。 軽快でリズミカルなこの曲を皆さん完璧に歌われ感服です。

  「ガラッと変わって、、」と次の女性客の出された曲は「サン・トワ・マミー」  シャンソンの中でも特に人気の高いこの歌は、多くの歌手によって歌われていますが、私の息子が好きな奇妙礼太郎君と云う若い歌手も独特の感性で歌っています。 なかなか味のある歌い方なんですが、 この歌手は若いのに古い昭和の歌をたくさんカバーしており、「蘇州夜曲」なんかも歌っているので、是非一度聴いてみて下さい。

  お次は、「待ってました」と言わんばかりに、335歌集から「クリスマス・イブ」   言わずと知れた山下達郎さんの名曲ですが、「JR東海のCMの歌」と言った方が分かりやすいくらい、あのCMとの見事なコラボレーションでしたね。  歌うのは難しいのですが、、( ´θ)

 休憩をはさんで、335歌集に入っているもう一つのクリスマスソング「サイレント・イブ」を紹介しました。  辛島美登里さんが「飾った花もカードもみんな Merry  Christmas for Me 」と一人で過ごすイブを切なく歌っています。  一人ぼっちのクリスマスを今どきは「クリぼっち」と言うそうです。 なんだか可愛らしい言い方ですが、そう言えば私も「クリぼっち」でした(^^)  宅配ピザを頼んだら、サンタの格好のお兄さんが届けてくれました🤶

 後半もたくさん歌いました。 「天使の誘惑」「亜麻色の髪の乙女」「空も飛べるはず」「京都の恋」と続き、童謡「世界中の子どもたちが」がリクエストされ、はずむ様な曲調を楽しみました。
「心もよう」は井上陽水の代表的な曲の一つですが、ここまではずっと335歌集からでした。

 次のリクエストは「星の界()   私が知っている歌詞とは違いますが、いにしえの言葉が胸に染みる曲です。
 ここから525歌集の歌が続きます。 「小雨降る路」はコンチネンタルタンゴの名曲ですが、亡き亀さんのお得意曲で、小さな身体で力強く弾いていらしたのを思い出しました。

 「白い思い出」「エーデルワイス」をしっとり歌い、リクエスト曲最後は「瑠璃色の地球」でした。 この曲も335歌集の中では徐々に人気曲になっていき、今では皆さん本当にお上手に歌われます。

 「聖夜」を日本語と英語 で歌い、ラストソングは映画「ピノキオ」から「星に願いを」を選び、これも日本語、英語両方で歌い池下ラウム今年の歌い納めとなりました。

 今年は11月から池下へのお引越しもありましたが、特に変わりなく土曜歌声が続いているのも、ひとえにお客様方のお陰です。 本当にありがとうございました。

 新年は、112日が初日です。 ラウム創設者池辺さんのお話プラスサプライズ歌唱も予定されていますので、そちらも楽しみになさって、歌い初めにいらして下さい。

 どれでは皆さま、どうぞご自愛の上良いお年をお迎えください()

                                                                                  神田陽子




 
Template Design: © 2007 Envy Inc.