4月13日の池下ラウム日響歌声は、桜も早散り際の夕刻、いつも通りに始まりました。
この日も常連のお客様を中心に、私の中学、高校の同級生たちも期せずして集合し賑やかな顔触れでした。
冒頭お知らせとして、7月いっぱいで日響楽器さんとラウムの契約満了に伴い、8月からは再び伏見の短歌会館にて開催される旨お話ししました。
ファーストソングは、525歌集から「 花の街 」 今も昔も音楽の授業では必ず習う、作詞 江間章子、作曲 団伊玖磨 の美しい歌です。
さてリクエストタイムに入り、1曲目は、、、「 花の街 」と同ページにある「 春の唄 」でした❗️🌷🌷🌷 ( 同じ歌集から続けてのリクエストは、歌声あるあるです 😊 )
この後335歌集からの曲が続きます。 キャンディーズ 「 微笑がえし 」 森山直太朗 「 さくら 」 荒井由実 「 やさしさに包まれたなら 」 太田裕美 「 赤いハイヒール 」がリクエストされました。
太田裕美さんの「
木綿のハンカチーフ は、先日テレビでやっていた「上京ソング特集」で 1位に輝いていましたが、この曲も上京ソングですね。 「 木綿の、、、」は、都会に染まっていく男の子の話でしたが、「 赤い、、、」には、都会になじめず故郷に帰る女の子が出てきます。
伊東きよこ
「 花と小父さん 」は、「 バラが咲いた 」「 涙くんさよなら 」「 夜霧よ今夜もありがとう 」などのヒットメーカー 、浜口倉之介 さんの作詞作曲です。
ここまで335歌集の歌が続きましたが、お次は525歌集から 倍賞千恵子さんの 「 下町の太陽
」が出されました。 前回初めて参加されたお客様からのリクエストですが、2曲目は、美空ひばりさんの 「 真赤な太陽 」 昭和歌謡がお好きなようです。
古くからのラウムのお客様は、525歌集の「 踊り子 」をリクエストされ、前で歌って頂きました。 難しい歌ですが、近頃度々歌うのでだんだんと覚えてきました。
「
ありがとう・さようなら 」 卒業シーズンには、主に幼稚園、保育園で歌われているのでは
? 幼い子供たちがこの歌を一生懸命に歌う姿には、先生も親も号泣必至ですね😭
「
シクラメンのかほり 」は、もちろん布施明さんの大ヒット曲ですが、 作詞作曲の 小椋佳さんバージョンは、穏やかな曲調で、歌詞がより引き立つように感じます。 聴き比べてみるのも一興でしょう。
お次は毎度おなじみの常連男性、いつも前で歌われ、その都度ちょっとしたエピソード披露も。
今回の曲は、加山雄三さんの「 君といつまでも 」 以前「NHKのど自慢」の予選会で歌われたそうですが、その時はほんの一部しか歌えなかったものを、セリフもバッチリ最後まで熱唱されました♪( ´θ`)ノ 歌い終わると 「 ポンポンポンポン ポンポンポンポン ポンポンポーン〜♪ 」 と合格の鐘が鳴り響きました🔔 ピアニストの粋な計らいに、ご本人はご満悦、拍手喝さいでした。
私の同級生からは
「 花は咲く 」がリクエストされました。 東日本大震災の復興応援ソングですが、 彼女曰く「 みんなでこの歌を歌うと涙が出そうになる。 」とのことです。 本当に、いつまでも歌い継いでいかなければならない歌ですね。
後半の最初に、尾崎亜美さんの
「 春の予感 〜I’ve been mellow 〜 」を紹介曲として歌いました。
この曲は1978年の資生堂のCMに使われたのですが、後に南沙織さんがカバーして歌っています。
「
ひだまりの詩 」「 五番街のマリーへ 」「 春なのに 」と335歌集からのリクエストが続き、お次は 「 タッチ
」 女性陣総出、ノリノリで歌いました٩( ᐛ )و♪♪
525歌集の、マイペース 「 東京 」 珍しいリクエストでしたが、ここでハプニング!
「 楽譜が無い 、、」と呆然のピアニストに代わって、国枝さん「 世代ですから 」と、暗譜でスラスラと弾いて事なきを得ました(^∇^)
「
色っぽく 」とリクエストされたのは、高橋真梨子 「 桃色吐息 」 あいにく色っぽさとは無縁の私、声だけでも色っぽく、、と思ってはみてもなかなか上手く行きません( 汗 )
その後も
「 古城 」「 歩いて帰ろう 」「 悲しき口笛 」「 蒼い星くず 」「 心の旅 」と様々なジャンルの曲が出され、最後は先日亡くなったショーケンこと萩原健一さんを偲んで、テンプターズの
「 エメラルドの伝説 」を歌いました。
お別れに最近の定番曲
「 もしも明日が 」を歌いお開きとしました。
次回は、4月27日です。 「 平成 」最後の土曜歌声となりますので、皆さま是非「 平成
」の歌い納めにいらして下さい。 お待ちしています。
神田陽子