2019年10月31日木曜日
第4土曜:10月26日の歌声報告 ~神田陽子


   前回の更新から早くもまた更新です。
   その訳は後ほど。

  それでは、1026日の土曜歌声の模様をお送りしてゆきます。
  この日は常連さんに加えて、私の高校の同級生もご友人と久しぶりに参加してくれました。
  珍しく女性が男性の倍以上の人数で、ウーマンパワーが席巻した歌声となりました٩()۶

  ピアニストの選曲で、525歌集の「村祭」で賑やかに開始です。この歌は 豊年満作を祝う秋のお祭りの歌ですが、私の出身地三重県桑名市には、日本一やかましいと言われる「石取祭」と云う8月に開催される祭があります。  鉦や太鼓を打ち鳴らしながら、見事な装飾の山車が何十台も市中を練り歩きます。
  ユネスコの無形民族文化財にも登録されていますので、一見の価値あり、と思いますが、、

  リクエストタイムに入り、最初はお久しぶりの私の同級生から、335歌集の「花は咲く」
東日本大震災の応援ソングですが、折しも台風豪雨の後、同じ自然災害の被災者に想いを寄せずにはいられません。

  続いて彼女の同伴者からは、525歌集の「愛燦燦」をリクエスト頂きました。これも未来へと歌い継がれていく名曲ですね。

 「耳をすましてごらん」も335歌集の人気曲で、皆さんすっかりおなじみです。
 お次はこれも335から「Sing   英語の歌詞のみですが、皆さん難なく歌われていました。

 「小さな木の実」「未来へ」に続いてリクエストされたのは、335のチェッカーズ 「涙のリクエスト」ʕʘʘʔ      おそらくお初曲でしたが、女性陣が前で振り付きでノリノリの熱唱でした٩( )و🎶

  ここまででもう女性パワー炸裂‼️   その熱気に男性陣は少々押され気味  と言うことも無く、お次は「風と落ち葉と旅人」を爽やかに歌い、映画音楽「ひまわり」をリクエスト者自らドラマティックに歌って頂きました🌻🌻🌻

  「ひまわり続きで、、」と言われた瞬間から予想された「ひまわり娘」を元気よく歌い、「学生街の喫茶店」をリクエスト頂いて前半終了。

  後半の紹介曲は、335歌集から「秋でもないのに」を選びました。   実際は「秋」真っ盛りなんですが、、()    先ほどリクエストされた「耳をすましてごらん」の本田路津子さんのヒット曲です。

  リクエスト再開1曲めは「里の秋」 これぞ秋の代表曲と言えるでしょう。  のどかなメロディですが、3番では戦地に赴いている父親の無事を祈る切実さが伝わります。  事実、昭和21年から始まったラジオ番組「復員だより」の曲として使われたそうです。

  「ハナミズキ」「翼」「さびしいカシの木」と335歌集から出され、お次の曲も同じく335歌集からでした。「ケンとメリー  〜愛と風のように〜    全くのお初曲で、勉強不足も甚だしく申し訳ない気持ちでいっぱいです。  勉強しておきますm(._.)m

  「空も飛べるはず」はスピッツの歌で、ドラマ「白線流し」の主題歌でした。
  「横須賀ストーリー」も百恵ちゃんさながら、女性陣がカッコ良く決めてくれました。
  「私鉄沿線」 野口五郎さんの大ヒット曲です。 ここまでほぼ335歌集からのリクエストが続いていました。

  すると次のお客様「335の、、」とおっしゃって、思わず「え?」と心の中でびっくりした私。  記憶にある限りこの方初の335リクエストでした。     出された曲は「白いギター」
低音の魅力のおじさまですが、高音のファルセットも美しくて素敵でした。 335歌集からのリクエストも嬉しかったです (*^^*)

  「サボテンの花」「あの鐘を鳴らすのはあなた」 と歌い、自由リクエストは「慕情」「サルビアの花」「マルセリーノの歌」と出して頂きました。
 近頃ラストソングにしている「歩いて帰ろう」を歌ってお開きとなりました。

  終始活気あふれる今夜の歌声でしたが、今回は8割以上335歌集からのリクエストでした。
  次回はなんと1週間後の112日 、1715分の開催です。
 4土曜日の23日は祝日に当たり、短歌会館のイベントのため一般の抽選は無かったので、代わりに第1土曜日の2日に開催することになったのです。
 そういう訳でブログ更新も急がざるを得ない状況でした ()

  気がつけば明後日がもう2日です。  朝晩は冷え込んで、日中との気温差に身体に変調をきたしがちですが、また元気に歌いにいらして下さい ()

                                                         神田陽子






 
Template Design: © 2007 Envy Inc.