2016年9月25日日曜日
9月24日(土曜16:30~19:00)・短歌会館 日記

 9月24日の土曜歌声は、18名のお客様を迎え、通常の歌声に加え、
初のミニコンサートも付いて、”芸術の秋”もお楽しみ頂きました。

オープニング曲は、私の選曲でアニメ曲”キャンディーキヤンディー”。
イントロがバロックの曲のような、かわいい歌詞とメロデイーがきれいな
素敵な曲です。

歌声一部の後、ミニコンサートが始まりました。
ピアノソロ”ブラームスのワルツOP.39-15”、ドビュッシ-”月の光”に続き
フルート奏者の石渡真由美さんをお招きしてのフルートとピアノの競演
へと移ります。
”ムーン・リバー”.”太陽がいっぱい”と、映画音楽2曲の後は、事前の
リクエストから”Both Sides Now”.邦題”青春の光と影”の演奏へ。
徐々にコンサートのムードが高まってきます。

そして、ピアニストが「お気に入りの三指に入る」と話す”ニューシネマ
パラダイス”メドレーが始まります。
フルートの美しい音色にピアノのオブリガードが重なり、映画のシーンが
目に浮かんでくるような気分です。

歌集525にある”悲しき天使”をお客様の歌声と供に演奏し、最後は
ピアノソロ.ショパンの”ノクターン”で幕を閉じました。

30分余りのミニコンサートにすっかり魅了された後は、歌声二部の開始です。
いつもより30分延長で、ラストソングは”サライ”。
さながら24時間テレビのエンディングのような盛り上がりでした。

ミニコンサートもお楽しみ頂けたようで、第2回開催も期待できる気配です。
次回の土曜歌声は10月8日17時半からです。
秋の一夜を、皆で歌って過ごしてみませんか。
多数のご参加を願っています。                 
                                                                                         神田陽子



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.